塗装・防水専門 ミヤグチ
株式会社
宮口商事
手すり一本からマンションまで
Miyaguchi Corporation
代表取締役社長
宮口 敬崇
一級防水技能士の無料出張診断

好評です!

一級防水技能士の
無料出張
診断
宮口商事
宮口商事
ミヤグチBlog

えまきち母ちゃんのドタバタ日記 2012.08.27

逸品「原田の耳かき」

今日は、息子のバレーボールの大会でした。
夏の体育館はとにかく暑いcoldsweats02
でもその中でがんばる子どもたちはエライup

小学2年生から始めたバレーボールも今年で卒団。
中学校では部活動に入るかな~とは思うけど

今のチームで、
このメンバーでやれるのもあと少し。
学校も、
住んでいる地区も違うこのチームのメンバーで
一緒に出来るのもあと少しとなると
応援している親としては
一戦一戦がなんだか感慨深いものになってきました・・・confident

そんな思いも片隅に
応援に熱が入る私でしたが
今日は下の子二人をいつも子守してもらっている
ばあばさんが用事で見てもらえず、
仕方なく二人を連れての応援でしたsweat01

でもチームのお母さんたち、
お兄ちゃん達が
助けて下さってなんとか無事一日を終えることができました。

皆さんに感謝ですheart04
本当にありがとうございましたclover

チームみんながんばりました。
結果は快勝sign03
全勝して来週の決勝リーグに進むことになりましたhappy01

すご~い、すご~いscissors

来週もこの調子でがんばろ~up



さてさて、
今日は最近購入したある逸品を紹介したいと思いますflair

それは

          「耳かき」

ただの「耳かき」ではないんです。「日本一高い耳かき」なんです~flair


その名も     「原田の耳かき」

この耳かきとは運命的な出会いと言うのでしょうか・・・

元をたどればもう10年近く前になるでしょうか、
長男がまだ小さい頃お友だちの家でお食事会の時に
何の話か耳かきの話題になって
そのお宅で愛用していたのが「馬木の耳かき」というもので
肌へのあたりも良く、とにかくよく耳垢が取れるというので
長男の耳を掃除させてもらったんです。

そうしたら
長男(1歳すぎだったかな)が痛がりもせずついにはすやすや眠り始め、
そして取れた耳垢がなんと今まで取れた中で
一番大きなかたまりでビックリdash

それからこの耳かきが欲しくて欲しくてeye

でもこの「馬木の耳かき」
東京・巣鴨のとげぬき地蔵さんの前
月に何度かお店を出す時にしか買えないとあって
なかなかタイミングが合わず買えずじまいでいたんです・・・wobbly

ところが、先日長男のバレーボールのとある合宿に
参加した時に乗り継いだのが「東京・巣鴨駅」
合宿の集合時間まで余裕があったので
ちょっと寄ってみようと行ってみたら
とげぬき地蔵さんの前で出店している耳かき屋さんが
あるではありませんか~up

急いでかけよってみると

         「あれ???」

         「原田の耳かき」?

         「馬木」じゃない?

まあでもとげぬき地蔵さんのところの
耳かきだし、何かの縁かな~と思い買ってみることに・・・

なんとこの耳かき、
お客さんの耳の穴を見てサイズ調整しながら
その場で作って仕上てくれるんですshine

お店のお兄さんとやりとりしているうちに
お兄さんが差し出してくれたプリントに目をやると

耳かき②.JPGのサムネール画像

「馬木」の文字がsign03

なんと、私たちが探していた「馬木の耳かき」さんの
お弟子さんだったのですsign03

残念ながら「馬木」さんはお亡くなりになったそうで
その技術・遺志をついで耳かきを作り続けていたのが
私たちが出会った「原田」さん。

なんと、10年近く探し求めていた逸品と出会えたのです~up

耳かき①.JPG

耳かき③.JPG

私の写真の撮り方が悪くてなんてことない耳かきに見えてしまうかもしれませんがcoldsweats01

本当に「良いんですflair

出会えて良かった~heart01


もし、東京・巣鴨近くに行くことがあれば
ぜひ立ち寄ってみてくださいhappy01お薦めしますup


今日は逸品紹介と、
バレーボールの勝利報告とで
長くなりました・・・

ではまたconfident




Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ